数値を解析・変更してみよう!


大変お待たせいたしました。

ここから本格的な解析に入っていきたいと思います。

まず、前章で表示したステータス画面から、



VPの値を変更して行こうと思います。


まずは、うさみみハリケーンでこのVPの値を検索します。
…が、注意頂きたい点がございます。
入力していく値は、あくまでも本HPを作成する上での値です。
※皆様が検索をかける数値については、各々ゲーム上で表示されている数値を入力してください!


うさみみハリケーンを選択し、上のタブの「検索」をクリックし、
表示された画面の真ん中ぐらいにある、「メモリ範囲を指定して検索(64Bit Mode)」をクリックして下さい。
(1つ上の検索モードでもいいですが、最初からこちらの方に慣れておいた方がいいと思います)




表示された検索画面の左側中央にある通常検索の赤枠の中に、
表示されているVP値(本HPでは)「372」と入力し、「通常検索実行」ボタンをクリックして下さい。




そしたら、以下のような結果が右側に表示されました。



これは、現在「372」という値が入っているアドレスが全部で10件あるという意味です。
この内のどれかに、VP値が格納されているアドレスが存在するはずです。
このまま総当たりしてもいいですが、せっかくなのでゲーム内でVP値を変更してみましょう。
※なお、この検索画面は継続して使用しますので、閉じないようにしましょう!


戦闘をして値を増やすのもありですが、このゲームはメニュー画面で簡単に数値変更が出来るので、
今回はゲーム内の「癒しの願い」の中にある「ストックHP」の数値を増やして、
VPの値を「362」にしました。



この状態で、先ほどの検索結果から絞り込みを行います。


先ほど、372を入力した箇所に「362」と入力し、再度「通常検索実行」ボタンをクリックします。




そしたら、以下のような結果が右側に表示されました。



先ほどは10件あった検索結果が、1件のみになりました。

恐らく、この「05BD1E98」というアドレスに、VP値が入っていると思いますので、
実際にこのアドレスの値をうさみみハリケーンで変更してみましょう。


検索結果のアドレスをクリックすると、以下のようにそのアドレスの位置が表示されます。
検索結果は「05BD1E98」でしたので、この赤枠の箇所の数値を変更してみます。




ためしに、以下のように「FFFF」と入力してみました。




では、ゲーム画面に戻ってVP値を確認してみましょう。



先ほど、362だった数値が65535に変化しています。

これで、このアドレスがVP値を格納している場所だと言うことが分かりました。

これで、うさみみハリケーンを使った解析・改造が出来ましたので、
これを次章でSSGファイル化して行きたいと思います。

次章に行く前に、今回検索で得られたVP値を格納しているアドレスのメモをとっておきましょう。
(開いているメモ帳に記載しておきましょう)




<BACK>ゲームとツールを起動しよう!            <NEXT>SSGファイルを作ろう!    



TOPに戻る

inserted by FC2 system