ゲームとツールを起動しよう!


それでは、今度こそ解析に入って行きましょう!
…といいたいところですが、実は肝心なものが足りません。

そう、解析するゲームです。

各々解析したいゲームが違うため、前章ではゲーム名を載せてませんでしたが、
ここでは、皆様も同じゲームを解析しつつ、SSGファイルが作成できるということを考えました。

実際に本HPでスクリーンショットを見ながら、皆様が実際に解析して
なんとなくでも分かって頂ければいいな〜と思ってます。

そこで、今回使用させて頂くゲームですが、



同人ソフトサークル「こんすとらくた(constructor)」様から発表されている

全年齢のフリーソフト「
千年紀のロスティリカ-ノゾミノアサカと仮面の道化師-


というゲームを解析したいと思います。

こんすとらくた様のサークル名をクリックするとリンクするようになっておりますが、
成人向けコンテンツも配信されておりますので、
18歳未満の方は、全年齢向けのページからダウンロードをお願いします。


今回、当該ゲームのスクリーンショットの使用について、
こんすとらくた様から許可を頂いております。


ゲーム解析のHPを作成するので、スクリーンショットを使わせて下さい!
というムチャ振りにも関わらず、ご承諾頂けましたことを、
この場をお借りして、改めて感謝と御礼を申し上げます。

※ここで使用されているゲームのスクリーンショットの著作権は、全てこんすとらくた様に帰属します。



では、こんどこそ解析に入って行きましょう!


では、まず解析のために各プログラムを立ち上げて行きますが、
自分は以下の順番で立ち上げて行きます。


1.テキストエディタ(メモ帳)



2.ゲーム



3.うさみみハリケーン

メモ張はあとからでも問題ありませんが、
ゲームとうさみみハリケーンについては、この順番の方が手戻りがないのでいいと思います。



1.テキストエディタ(メモ帳)

メモ張は新規画面でも問題ありませんが、最終的にSSGファイルを作成していくので、
最初からSSGファイルを立ち上げておいた方が手間がかからないと思います。

なお、標準では拡張子(.ssg)というのは関連付けされておりませんので、
開くときは、タブの「ファイル」→「開く」を選択し、
ファイル名を入力する右隣にあるボタンを
<テキスト文書>から<すべてのファイル>に変更すれば、
SSGファイルを開くことが出来ます。

SSGファイル ※これはサンプル(テンプレ)です


2.ゲーム

こちらは今回解析するゲームのスタート画面です。



今回は解析するのが目的ですが、興味が沸いたら普通にプレイしてみてはいかがでしょうか?
やりこみ要素もあり、RPGが苦手な人用の難易度も選べますし、
フリーのゲームとしてはかなり遊べる方だと思いますよ〜
18歳以上限定ですが、シェアでもいろんなゲームがあるので個人的にオススメのサークルさんです♪


3.うさみみハリケーン

うさみみハリケーンと立ち上げると、プロセス(現在実行しているexeファイル)を選択する画面が表示されます。

事前にゲームを立ち上げておくと、左のようにゲームのプロセスが表示されるので、
スムーズに解析作業に移行できると思います。

 ゲームを先に立ち上げた場合 うさみみハリケーンを先に立ち上げた場合  
 
起動しているゲームが表示される ゲームが起動していないので表示されない 


では、実際に解析するゲームを選択して、OKボタンを押しましょう。



こんな感じの画面が立ちあがります。


とりあえず解析の準備はこれで整いました。

まずは、NewGameを選択(既にプレイ済みの方はLoadでもOKです)し、
解析が可能になりそうな場面…

そうですね、ダンジョンに入ってステータス画面が開ける所までゲームを進めましょう。

あ、最初に難易度を選択する画面がでますので、お好きな難易度でどうぞ♪




ゲームを進めて、下の画面までたどり着きましたでしょうか?



そしたら、説明の通り右クリックでメニュー画面を開いて下さい。



右下に、マテリアライズヴィアンク(VP)という数値があると思います。

この数値は、ステータスを強化したり技を覚えたりするのに使用する数値です。
まぁ、RPGでいう所謂「お金」に近いものだと思って頂ければ分かりやすい?

では、次章ではこの値を解析してみたいと思います。




<BACK>さっそく解析!…の前に準備をするもの           <NEXT>数値を解析・変更してみよう!      



TOPに戻る

inserted by FC2 system